詐欺

【フィッシング詐欺】三井住友銀行の名を語るSMBC第一暗証変更メッセージに注意!

更新日:

三井住友銀行の名を語り、銀行口座と暗証番号の情報を奪うフィッシング詐欺のメッセージが流れています。

絶対にアクセスしてはいけません。

三井住友銀行の第一暗証番号を聞き出す手口

詐欺集団は手に入れた個人情報をもとに、ショートメッセージを送ってきます。

注意:ダイレクトの第一暗証番号が翌日に失効し三井住友銀行メンテナンスサイトm.smbcop.cc により更新をお願いします.

こちらのサイトにアクセスすると、

安全にご利用いただくため、第一暗証は定期的に変更してください

というポップが現れ、今すぐ第一暗証を変更するというボタンが現れます。

 

このサイトの背景はSMBCのものですが、このサイト自体はフィッシング詐欺専用サイトであり、

このボタンを押す以外の操作は受け付けません。

ボタンを押してこの先にアクセスすると、

店番号、口座番号、第一暗証を変更するサイト(http://m.smbcop.cc/aibgsjsw1001.asp#)に誘導されます。

 

しかしこのアドレス(http://m.smbcop.cc/aibgsjsw1001.asp#)はフィッシング詐欺専用サイトです。

暗証番号変更のサイトではありません。

入力した情報は詐欺師に送られ、口座から現金を引き出されてしまいます。

SMBCトップや第一暗証とは?、他のバナーもありますが

どこをクリックしてもこのページに飛ばされます。

完全に詐欺ですので利用しないでください。

 

第一暗証を入力し、ログインすると次の画面(http://m.smbcop.cc/smbcSUPRedirectServlet2.asp?submit)に飛ばされます。

なんとこの画面には店番号を入力しなくても行けてしまいます。

暗証番号だけでログイン出来るとかおかしいですよね。

 

架空の暗証番号を入力し、次に進んでみます。

ワンタイムパスワードを入力する画面になりました。

当然ですが、ワンタイムパスワードを認識することは出来ないので

またしても架空の番号を入力して進んでみます。

 

 

数秒の間、認証している感じのアニメーションが流れた後、受付完了画面に飛ばされます。

 

これで詐欺集団に口座番号と暗証番号が送られました。

受付番号に0804874835という携帯電話番号らしき番号が表示されます。

ログアウトボタンを押すと、最初の第一暗証を変更する画面に飛ばされてしまいます。

 

何度かいじっていると、中国語でエラー表示が出てきました。

恐ろしいですね。

 

三井住友銀行によるフィッシング詐欺の注意喚起

三井住友銀行では、ショートメッセージ(SMS)でメッセージ配信する事はあるが、そのメッセージでサイトに直接誘導する事はないとされています。

【公式】三井住友銀行によるフィッシング詐欺の注意喚起ページ

 

少しでも怪しいと思ったら、絶対にその先にアクセスしてはいけません。

 

フィッシングサイトに情報を送信してしまったら

もし詐欺サイトに暗証番号を送信してしまったら、すぐに三井住友銀行のサイトで暗証番号を変更してください。

三井住友銀行公式サイト(https://www.smbc.co.jp/)

-詐欺
-, , , , , ,

Copyright© 闇金確認.com , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.